私達と一緒に働きませんか

職員にインタビューしてみました!

  1. 入職して感じたことは?
  2. 職場の雰囲気は?
  3. これからチャレンジしたいことは?

~就職を考えている人へのメッセージ~

入職1~2年目

女性(22歳) 介護職(1年7ヶ月)

  1. 入居者一人ひとりに気を配るところやポイント等、危機管理がとても大切だと実感した。
  2. 先輩方皆優しく、困った時やわからないことも気にかけて教えてくれます。
  3. 入居者の表情等、変化をもっと見ていきたいです。

~就職を考えている人へのメッセージ~
介護に対して、マイナスなイメージが多いですが、楽しいことも沢山あるので一度経験してみてほしいです

女性(36歳) 介護職(1年7ヶ月)

  1. 職員の方々が、入居者に合わせたケアに取り組んでいて、私も入居者個々のニーズに応えていきたいと感じました。
  2. 話やすい雰囲気で、仕事しやすい職場です。和気藹々と楽しいです。
  3. 入居者一人ひとりに合ったケアで、喜んでいただけるケアを目指したいです。

~就職を考えている人へのメッセージ~
入居者に合わせたケアに取り組みながら、皆で楽しくお仕事しませんか介護に対して、マイナスなイメージが多いですが、楽しいことも沢山あるので一度経験してみてほしいです

女性(55歳) 看護職(2年4ヶ月)

  1. 心身ともにきついと言われる介護の仕事ですが、若い職員が目標や志を持って頑張っていた。
  2. 多職種がチームとなり、利用者を思い専門的立場からそれぞれが意見を言いやすく連携が取れている職場です。
  3. 病院勤務が長かったので、福祉について勉強していきたい。

~就職を考えている人へのメッセージ~
大変な仕事ですが、やりがいのある仕事です。利用者が家と同じ日常生活を送れるように、スタッフが家族となって安心していただける温かいケアの提供を一緒にしませんか

女性(20歳) 事務職(2年7ヶ月)

  1. にぎやか
  2. 明るい雰囲気
  3. 仕事を覚える

~就職を考えている人へのメッセージ~
松籟の丘で一緒に働いて頑張りましょう!!

入職5~6年目

女性(25歳) 介護職(5年7ヶ月)

  1. 入居者の生活リズムを大切にしている。
  2. アットホームな雰囲気で明るい職場です。
  3. 研修に参加し、更に介護に対しての知識と技術を向上したい。

~就職を考えている人へのメッセージ~
おじいちゃん、おばあちゃんが好きな方や未経験でも人と関わることが好きな方は向いていると思います

女性(24歳) 介護職(6年7ヶ月)

  1. 初めて認知症や寝たきりの方を見たのですが、職員が優しく対応していた。
  2. 年齢関係なく話しやすい環境だと思う。コミュニケーションが取れている。
  3. ブログやSNSを活用して

~就職を考えている人へのメッセージ~
新卒の未経験からでも、介護の仕事が楽しいと思えてます

男性(27歳) 介護職(6年7ヶ月)

  1. 慣れるまでは覚えることが沢山あったが、ゆっくり丁寧に優しく指導してくれた。この職場なら長く勤められると思った。
  2. 職員同士仲が良く働きやすい職場です。
  3. 軽系を積み、知識・技術共にスキルアップしたい。

~就職を考えている人へのメッセージ~
介護はただ大変だと思われがちですが、入居者の生活を支え、感謝されるとてもやりがいのある仕事です。一緒にやりがいを感じてみませんか

入職10~11年目

男性(36歳) 介護職(10年7ヶ月)

  1. 大変なこともありますが、とてもやりがいのある仕事だと思います。人と触れ合い優しさや温かさを知ることのできる介護は自分を成長させてくれる。
  2. 入居者が自分のペースで暮らしており、職員もそのペースを大切にしてケアに取り組んでいる。
  3. ユニットケアの知識をより深め、ケアマネジャーの資格取得に挑戦したい。

~就職を考えている人へのメッセージ~
就職は大切な岐路です。じっくり悩んで下さい。介護は色々な方々との出会いもあり楽しいです。お会いできるのを楽しみにしています

男性(38歳) 介護職(11年4ヶ月)

  1. 介護の仕事は大変だが、職員が協力し合って乗り越えていると感じた。
  2. 職員同士が明るく和やかで楽しい職場です。
  3. 先輩後輩問わず、自分で考え行動し、発信していけるようになりたい。

~就職を考えている人へのメッセージ~
介護は大変なイメージがあるが、人が好き、人の役に立ちたいという気持ちがあればチャレンジしてみて欲しいです。

女性 介護職(11年6ヶ月)

  1. 入職当時は外川園だったため、建物も古く病室のように感じました。
  2. 外川園から松籟の丘へ変わり、ケアに対して常に話し合っている様子にとても感心したことを覚えています。今は更に入居者の為に何ができるかを個々が考え、皆で話し合い実践している活気のある職場です。
  3. 認知症に対する理解を深め、入居者が更に過ごしやすい環境を作りたい。

~就職を考えている人へのメッセージ~
自分が将来施設に入らなければならなくなった時にここなら入りたいと思える場所です。一緒にやりがいのある仕事をしませんか

松籟の丘では、「ここで暮らしてよかった そう思っていただける支援を目指します」という理念を掲げ、職員全員で力を合わせ、その人らしい暮らしの継続を目指して、日々支援にあたっています。
「介護」という仕事のイメージが、どうしても”大変だ”とだけに思われがちですが…その人らしい暮らしを支えるかけがえのない仕事で、たくさんの感動に出会うことができます。
松籟の丘では、未経験からであってもたくさんの先輩方が活躍されています。[案ずるより産むが易し]です。
是非、興味のある方は、施設見学にお越し下さい。随時、ボランティアも可能です。お待ちしています。

特別養護老人ホーム松籟の丘 施設長 鈴木真理子