
皆様には日ごろから当法人の事業運営にご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。
このたび、令和4年6月23日に開催された理事会において当法人の理事長に就任いたしました。重要な役割を任されることになり、責任の重さを痛感しています。
銚子市社会福祉事業団は、昭和56年(1981年)に設立していますが、前身の法人が特別養護老人ホーム外川園や海鹿島保育園を運営していた時代を含めると、実に半世紀以上にわたる歴史があります。
折しも、今年は現在の野尻の地で「特別養護老人ホーム松籟の丘」を開設し、10年を迎えようとしています。
一方、市の指定管理施設として受託してきた養護老人ホーム長崎園は令和2年度末で、4年度末には海鹿島保育所の閉所が予定されており、施設の運営を取り巻く環境は大きく変化しています。
また、近年は新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、私たちの社会生活を根幹から揺るがし、施設の運営にも多大な影響を受けました。現在は日常生活の回復、経済の正常化に向けて動きつつありますが、安心した生活を取り戻すためにはまだまだ予断を許さない状況です。
このように我が国や地域社会を取り巻く環境が大きな変革期にある中、当法人では新しい時代に対応した自立した法人経営が必要であることから、本年3月に基本理念を制定いたしました。
私といたしましては、先ずこの理念に沿って、これまで積み上げてきた基盤をしっかりと引継ぐとともに、今後の地域福祉に求められる期待にお応えできるものを実現していくことが使命であると考えています。
そして、何よりも地域の社会資源として皆さまに信頼していただけるよう、また安心してご利用いただけるよう、努力してまいりたいと思います。 引き続きのご支援、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
令和4年7月
理事長 笹本 博史