お正月弁当

 元旦の昼食は豪華お正月弁当!メニューはお赤飯・お刺身・竹の子煮・海藻こんにゃく・紅白なます・桜麹のお吸い物でした。
 「ワーお赤飯」「銚子といえばお刺身と海草よね!」と大好評でした。

お餅大好き!松籟の丘特製雑煮に笑顔炸裂!

1月6日はのっぺい雑煮、1月7日は菜雑煮をご用意しました。

 「今年もお雑煮が食べられてよかった。おいしいですねぇ」102歳
 「お正月はやっぱりお餅だねぇ~7個目おかわり~」76歳
 「ここにきてよかった。久々にお雑煮食べた~幸せ~」88歳

 お雑煮の後の楽しみは『おみくじ』で人生はずれなし!
 満面の笑みで折り紙のおみくじを引いて、一喜一憂。
 「わー大好きなお菓子の詰め合わせ」「こんなにわくわくするおみくじは初めて」と声を上げて喜んでくださいました。

初詣

 松籟の丘1階に手づくり『さくらの会ボランティア』の大きな鳥居が出現。
 「はやくコロナが終わりますように」「みんなで無事に暮らせますように」「秘密です」と唱えながら松籟神社へ参拝されていました。
 参拝後の帰り道、温かい甘酒をいただきほっと一息をつく入居者さんの姿もありました。神社といばおみくじ!大吉や中吉がでると「わー!」っと歓声があがっていました。

前の記事
手作り門松
次の記事
節分