理事長の写真

 銚子市社会福祉事業団のホームぺージをご覧いただき、ありがとうございます。

 当法人は、銚子市が設置した社会福祉施設を管理運営する法人として、 1981年(昭和56年)12月に設立しました。以来、公設民営の理念のもとに地域福祉の要望に応え、特別養護老人ホームや保育所などの事業運営にあたってまいりました。

 その間、介護保険制度の導入など福祉を取り巻く環境が大きく変化し、老朽化した特別養護老人ホームの整備を起因として、2011年(平成23年)4月、これまでの運営を民営方式に改め、特別養護老人ホームなどの経営移譲を経て、自ら施設を建設し、2012年(平成24年)10月から「特別養護老人ホーム松籟の丘」を運営しています。

 一方、銚子市から指定管理を受けて管理運営してきた「養護老人ホーム長崎園」は2021年(令和3年)3月末で閉園、2023年(令和5年)3月末には「銚子市海鹿島保育所」が閉所となりました。

 このように法人運営を取り巻く環境が大きく変化する中で、当法人では新しい時代に対応していくため、2022年(令和3年)3月、法人の基本理念を次のとおり制定いたしました。

一、利用者に寄り添った支援を目指します。

一、市民に寄り添った地域福祉の実現に努めます。

一、職員の生活を守り、福祉を支える人材育成に取り組みます。

 わたしたちは、この理念に沿って、これまで法人として積み上げてきた基盤や培ってきた知識・技術を生かしながら、質の高いサービスを提供できるよう努め、今後の地域福祉に求められる期待に的確にお応えしていくことが使命であると考えています。

 そして、何よりも地域の社会資源として皆様に信頼いただけるよう、また安心してご活用いただける存在となれるよう、努めてまいります。

 ご支援とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

令和5年7月

理事長 笹本 博史